fc2ブログ

かなり気分が悪いんですけど。


知人のお母さんが亡くなってお香典を用意していた。

今日がお通夜です。

友人がお香典を預かってくれると今日家に寄る予定になっていたので

そのつもりで待っていたところへ お通夜には出席せず

「そのうちお仏前にご挨拶に行くことになった」と

予定が変更になった事を知らせる為にうちにやって来た。
(わざわざ来たので香典を預かって行ってくれるものと思い込んでいた私です)


袋に入れて準備していたお香典の袋を

彼女の帰り間際、差し出したところ

彼女、

「いつ行くか分からないのに預かれないし、

それに袋の封 閉じるとダメなんだよっ」



はぁ・・・

そう言えば聞いた事がある。


香典は人に預かっておくもんじゃない、

香典袋の口は閉じちゃいけない・・・・・


叱られた。

聞いた事があったけど完全に忘れていた。


57歳が57歳にバッサリやられた。

まあハッキリものを言える間柄なんだけど

(ちょっとおおおお それも知らないの?)って呆れたみたいに言われたのが

クソ!癇に障る。




お香典、今は付き合いのない知人だけど、実家で頂いてるし、

友人とは言え、実家の仏壇の話同様、違反とか法律とか

そんな事じゃないのに常識無しを叱られたみたいで

私自身かなり気分が悪くて


「ゴメンサイネ、ワタシキリストキョウトナノデシリマセンデシタ」

言えば良かった。(違うけど)


当然、ここにまだお香典はあるわけで

これを何とかしないといけません。

あ~ぁ・・・

こんなことなら人に頼らないで自分で行けばよかった




なんか気分悪っ!













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ランキング参加中。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。


   
   スポンサーリンク





コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ^^
プロフィール

はな

Author:はな
ハンドメイドとちょっとの工夫で切磋琢磨の毎日です。
反日活動撲滅運動中^^

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサーエリア